
内容説明
Q1.0(キューワン)住宅とは、新住協が提唱する高断熱住宅です。Q1.0住宅では、国が定める省エネ義務化基準住宅に比べて、約半分以下のエネルギーで暮らす事が出来ます。
新住協の正式名称は,新木造住宅技術研究協議会で,北海道から九州まで,工務店・設計事務所を中心に,全国で900社の会員で構成されています。
【誰もが良質で安価な高断熱住宅が求められる社会環境を目指して】をモットーに、技術研究開発・普及啓蒙活動を行なっています。
新住協は全棟Q1.0住宅レベル-3以上の家づくりを目指しています。
このような条件下では、設計そのものでローコストになるような工夫をすることが、最大の武器になります。「コンパクトな総二階建て住宅」で建築工事費を大幅に下げることができます。
この住宅をグッドデザインに仕上げ、皆さんに喜んでもらえるようなデザイン技術を本書でまとめました。
●主要内容
第1章 コンパクト総二階建て住宅の利点
第2章 コンパクト総二階建て住宅の配置計画
第3章 コンパクト総二階建て住宅プラン
第4章 コンパクト総二階建て住宅のデザイン
第5章 コンパクト総二階建て住宅の詳細設計
「Q1.0住宅」は、既に日本全国に数万棟以上の実績があります。本書は、新住協が住宅デザイン・設計したときの基本と実際に建築された実例をまとめたものです。











